現在位置 : ホーム > 会社情報 > プレスリリース 2006年 > ユーザーがいつも見ている番組を見逃さない「いつもの番組™」機能を開発

ユーザーがいつも見ている番組を見逃さない「いつもの番組™」機能を開発

2006年9月28日

株式会社ピクセラ(代表取締役 藤岡 浩)は、富士通株式会社(代表取締役社長 黒川 博昭、以下富士通)、日本放送協会(会長 橋本 元一)とデジタルテレビ視聴サポート機能「いつもの番組(TM)」を開発し、富士通「FMV-DESKPOWERシリーズ」および「FMV-BIBLOシリーズ」のデジタルテレビ対応モデル 全機種に搭載されましたことを発表いたします。

今回、3社にて開発した「いつもの番組™」機能は、ユーザーのデジタルテレビ放送視聴傾向を分析し、よく視聴している番組を“いつもの番組”として自動登録。他チャンネルを視聴しているときに、“いつもの番組”の開始が近づくと、メッセージを表示して知らせてくれる視聴サポート機能です。
これにより、いつも見ている番組をうっかり見逃してしまうことなく、より快適にデジタル放送を楽しんでいただくことができます。
また、「いつもの番組™」機能は、番組開始時だけではなく、ユーザーが番組の途中でチャンネル切替を行っている場合でも、チャンネルの切替の時刻にメッセージを表示できる(下図)よう、視聴履歴を詳細に分析しています。
今後、当社は、多様化するテレビ放送の新時代に向けて、視聴サポート機能の充実を図っていくことで、より快適なデジタルテレビ視聴環境の提供に取り組んでまいります。

メッセージ表示
メッセージ表示

文中に記載されている各種名称、会社名、商品名などは各社の商標もしくは登録商標です。
本プレスリリースは、発表日現在の情報です。検索日と情報が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。