ここから本文です。

Q&A

回答 - Q1 : 全般/仕様

1-1. どこで入手できますか?

iOSアプリは、App Storeから、Androidアプリは、Google Playからダウンロードできます。

Google Play - 無料ダウンロード (別ウィンドウで表示)  App Store - 無料ダウンロード (別ウィンドウで表示)

※ App Storeを表示するには、iTunesが必要です。
1-2. どのビデオカメラで使えますか?

キヤノン製ビデオカメラで、Wi-Fi(無線LAN)に対応している機種で使用できます。

対応機種は、トップページの対応カメラの欄をご参照ください。

1-3. Bluetooth® のヘッドフォンは使えますか?

Bluetooth® 機器は使用できません。

本アプリの起動中は、有線のヘッドホンをお使いください。

1-4. 「IDまたはパスワードが違います」というメッセージが表示されます。

ビデオカメラが宅外モードで開始されているか確認してください。

開始されている場合は、入力したIDとパスワードが正しいか確認してください。

1-5. ビデオカメラにタッチするとCameraAccess plusが起動しますが、使用できません。(Android)

最新のCameraAccess plusがインストールされているか確認してください。

1-6. ビデオカメラにiPhoneをタッチしても反応しません。

NFCは対応のAndroid機器のみでお使いいただけます。

1-7. ビデオカメラにタッチするとCameraAccess plusが起動するまでに画面がちらつきます。

動作上の問題はありません。そのままご使用ください。

1-8. NFC機能はどのような機器で利用できますか?

NFCに対応したスマートフォンやタブレットで利用できます。

※ おサイフケータイに対応している機器でも、NFCには対応していない場合があります。

※ NFCに対応しているスマートフォンやタブレットでも、一部の機種では利用できない場合があります。

1-9. ビデオカメラにスマートフォンやタブレットをタッチしてもCameraAccess plusが起動しません。

以下を確認してください。

  • スマートフォンなどのNFC機能がオンになっていますか?
    ※ 設定方法は、お使いのスマートフォンなどの取扱説明書をご確認ください。
    ※ NFC機能の設定に、P2Pの設定がある場合はオンにしてください。
  • タッチしたまま位置をずらしてください。
  • CameraAccess plus以外のアプリを終了させてください。
  • 充電中の場合は、充電を中止してください。(スマートフォンによっては、充電中にNFC機能が利用できない場合があります)
1-10. 「ビデオカメラとの接続で問題が発生しました。Wi-Fiの設定を確認してください。」または「NFCの通信に失敗しました。」というメッセージが表示されます。

NFCに対応しているスマートフォンやタブレットでも、NFC機能が利用できない場合があります。

また、機種によっては、つながりにくい場合があります。その場合は、以下のことを行ってから接続しなおしてください。

  • ビデオカメラとスマートフォン/タブレットを再起動する。

Android 6.0/7.0/7.1 の場合

  • ビデオカメラとの接続を削除する。

Android 6.0/7.0/7.1 以外または、上記を試してもNFCでの接続ができない場合

  • 一度、すべてのアクセスポイントとの接続を削除する。

※ 上記を試してもNFCでの接続ができない場合は、手動で宅内モード/宅外モード /ブラウザープレビューの設定を行ってください。

1-11. ビデオカメラにタッチしたときに、CameraAccess plus以外のアプリが起動します。

戻るキーを押してアプリを終了してください。

1-12. スマートフォンやタブレットをビデオカメラにタッチしても、接続されるまで時間がかかります。

お使いのスマートフォンやタブレット、または通信環境によって時間がかかる場合があります。

1-13. ビデオカメラに接続できません。(Android 5.0/5.1/6.0/7.0/7.1 をお使いの場合)

スマートフォン/タブレットのモバイルデータ通信の設定がオンの場合、モバイルデータ通信が優先され、Wi-Fi(無線LAN)でビデオカメラに接続できない場合があります。以下の手順でモバイルデータ通信の設定を確認してください。

  1. スマートフォン/タブレットの[設定]を開きます。
  2. 「無線とネットワーク」の[データ使用量]をタップします。
  3. 「モバイルデータ」のスイッチがオンになっていたらオフにします。
    ※スマートフォン/タブレットのモバイルデータ通信がオフになります。
  4. スマートフォン/タブレットとビデオカメラを接続しなおしてください。

上記は設定方法の一例です。モバイルデータ通信のくわしい設定方法については、お使いのスマートフォン/タブレットの取扱説明書を参照してください。

CameraAccess plusの使用後は、「モバイルデータ」のスイッチを元の設定に戻してください。

1-14. フルスクリーンでプレビューしていると前の画面に戻れません。

画面の回転をロックしている場合、画面を縦にしても画面が変わらず、前の画面に戻れなくなる場合があります。

iPhone/iPad

画面のロックを解除してください。

Android

画面の自動回転をONにしてください。

1-15. ビデオカメラと接続すると、スマートフォンやタブレットに、Wi-Fiはインターネットに接続していない旨のメッセージが表示されます。

お使いのスマートフォンやタブレットの使用方法に従って、ビデオカメラでは常に接続を維持するようにしてください。

ここからフッターナビゲーションです。